CBDマルセイユタロットの特徴

流通しているマルセイユ版タロットには、複製復刻の二種類があります。複製は、16世紀から19世紀にかけて作られたオリジナルのマルセイユ版タロットを文字通りコピーしたものです。コレクターにとっては価値がありますが、何世紀もの使用に耐え抜いたカードは色褪せ、線や細部が欠けたりかすれたりしていて、実際にリーディングで使うのには適しません。

マルセイユ版タロットでリーディングを行う人は復刻版を使っています。古いデッキをもとに、はっきりとした線で描きなおし、鮮やかに再着色したものです。CBDマルセイユタロット(CBDはConverとBen-Dovの意味です)は復刻版のデッキにあたります。

  • このデッキはどこがスペシャルなのか
このページではCBDマルセイユ版の特徴を紹介します。ただし、他のデッキとの優劣の比較は意図していません。どのデッキにも強みと弱みがあります。自分が復刻にあたってどんなことを意図したか、なぜそうしたのか、どんな効果があったのかを紹介したいと思います。

目次 *順次アップデートします
ディテール / 線 / 枠と文字 / 色 / 表情 / 変則性 / アートとコンポジション / 紙、サイズ、背面 / ライセンス / ブランクカード


  • ディテール
CBDタロットは1760年のニコラ・コンヴェル版のデッキを細部まで模倣して作りました。コンヴェル版は、四世紀をかけて進化してきたと言われるデッキです。伝統的なタロットとして人々から大切にされ、大きな影響を与えてきました。古いタロットのディテールにはとても純粋で効果的なかたちで魔法が宿されているということについては、タロットの権威と呼ばれる人たちも同じ考えを持っています。

他の復刻版のデッキも、人気があるものはコンヴェル版をもとにしています。他のデッキから意図的に新しい要素を取ってきたり、新しいものを付け加えるなど、クリエイターのアイディアを反映して作られることも少なくありません。CBDマルセイユ版タロットはコンヴェル版のデザインを最大限に尊重して、ディテールや線を修正したり改良したりするのはできるだけ避けました。

英語でさらに読む:New Marseille Decks 


  • 人物の表情
CBDマルセイユタロットでは、原版の顔の特徴は留めておくようにしています。つまり、人物についてはコンヴェル版のデッキと「同一人物」である、という意味です。ただし、オリジナルと同じ表情を残すと、現代の感覚には暗く陰鬱な印象を与えます。これは、当時は今よりも深刻で重たい表情の人物が肖像画として描かれることに慣れていたためです。この印象が及ぼす効果を和らげようとすると、人間の表情を明るくせざるを得ませんでした。能天気すぎるのも問題ですが、すこしだけ穏やかさを与えて落ち着きのある雰囲気を持たせるようにしています。いくつかのターゲット集団でテストリーディングを行いながら、何度も調整を施しました。その結果誕生した人物たちは、生き生きとしていて、感情を込めてお互いを見つめ合い、血の通った関係性を結んでいるように見えます。




  • CBDマルセイユタロットの背面

仕様の詳細:CBDマルセイユタロットには「Superluxe 320 grs with inline varnish」という用紙が使われています。カルタムンディ社が扱うもののなかでも最高品質を誇ります。純白で、丈夫かつ耐性がありしなやか。プラスチックのようなツヤが出過ぎずに、なめらかにシャッフルできます。厚すぎず、全部のカードをまとめたときも手の中ににすっと収まります。

カードのサイズは62mm×120 mmで、角を丸く加工しています。絵が入っている枠は57mm×114 mmで、境界線を含みません。コンヴェル版の版木の枠では平均的なサイズです。カードの背面は、オフホワイトの地色に、ブルーの模様が繰り返し配列されている柄です。基本的なパターンは中世アンダルシア地方のタイル模様がもとになっています。穏やかでニュートラルに、あまり主張せずかつ飽きのこない理想の効果が得られるまで、手描きであらゆるパターンを試しました。





  • ライセンス

新しいデッキは著作権で保護されています。ウェブサイトに掲載したり、創作や執筆活動に活用する目的で複製するためには許可が必要です。カードには権利を表す印が付いていて、商業的なブランディングの要素から逃れることができませんが、もともとのオリジナル版を作った人々の伝統的なスタンスは少し違うような気がします。

CBDマルセイユタロットは、クリエイティブコモンズライセンス(CC BY-NC-SA 3.0/表示 - 非営利 - 継承 3.0 非移植)の保護のもとで利用と配布が許可されています。どうぞ自由にシェア・使用・配布してください。カードの画像は、ダウンロードのページからZIP圧縮ファイルでダウンロードいただけます。(完全なデッキのフルカラー版は大小2つのサイズがあります。モノクロ版はメジャーカード限定です。)




  • ミス(間違い)

CBDマルセイユタロットの完成まで、何度もチェックと修正を重ねました。それでもまだ、いまの版にはいくつか間違いがあります。自分ではほとんど気がついているつもりです。でも、欠陥だとは考えていません。「完全なる馬」「完璧な人間」がこの世にはないのと同じように「パーフェクトなタロットデッキ」は存在しません。個というものは、欠陥や癖があるからこそ、進化というシステムの中で生かされています。タロットデッキも同じです。

ある間違いには、データを印刷所に送った後に気が付きました。何回も確認して修正したにもかかわらず、そうなってしまったのです。「剣の6」の上の網目にある間違いがわかりますか?






  • ブランクカード
CBDマルセイユタロットには空白の枠だけが描かれているオープンカードが入っています。デッキと一緒にシャッフルしても、一枚だけ別にしておいて集中のためのツールとして使うこともできます。他にもゲームなどさまざまな使途や体験のバリエーションが考えられます。

ブランクカードの使い方と、新しい遊び方のヒントはこちら *英語


CBDマルセイユ版タロットの購入はこちら